メリービズ MerryBiz

プレスリリース

2020.11.02

「2020年度リモート経理スタッフの働き方満足度レポート」を発表!3年以上の長期で働いる方が引き続き増加!

メリービズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:工藤 博樹、以下 「メリービズ」)では、リモート経理スタッフが順調に増え続け、今では900名を超えました。これらのリモート経理スタッフに対し、毎年「働き方満足度アンケート」を行っており、今年で3回目となりました。日本ではフリーランスが2019年から2020年で9%増えている一方で、「収入がなかなか安定しない」(45%)という、フリーランスを継続する上での大きな障壁があります。メリービズは、これらフリーランスの方々に対し、経理の専門家としての能力を活かしながら長期で携われる仕事を提供し、リモート経理スタッフ85.5%に満足頂いています。

■フリーランスの動向と課題

フリーランスを継続する障壁として、「収入がなかなか安定しない」という問題が最も多く(45%)挙げられています

日本におけるフリーランスの人数は、2019年に287万人だったのに対して、2020年には312万人と9%増えています。(※1)一方で、フリーランスを継続する障壁として、「収入がなかなか安定しない」という問題が最も多く(45%)挙げられています。(※2)

■ メリービズがプロフェッショナルであるリモート経理スタッフが「長期」で働けるために実施していること
メリービズは、フリーランスの方がリモート経理スタッフとして長期で働けるために以下のことを実施しています。
リモートで経理のお仕事ができる方かどうか、経験やスキルをしっかり見定めています
チームでお仕事できるようにしています
相性の良いお仕事を提案しています
長期休暇等にはスタッフを補充し、また復帰されるときにはお仕事を改めて提案します
1. リモートで経理のお仕事ができる方かどうか、経験やスキルをしっかり見定めています

a. フォームに必要事項記入
これまでの経理業務経験、使用したことのある会計ソフト、リモートワークの経験、お持ちの資格、等についてお聞きします。

b. 実技試験
経理の業務が実際できるかどうかを実技試験で評価します。(経理のお仕事でない場合も実技試験があります。)

c. Web面談
全員とWeb面談をしています。リモートでお仕事をするため、しっかりコミュニケーションできる方かどうかを確認します。また同時に、その方の性格や、お仕事に関する細かいご希望等についても伺います。

コミュニティマネジメント社員とは、リモートスタッフの採用・アサイン(配属)決定を行うメリービズの社員

2. チームでお仕事できるようにしています

メリービズはチームで仕事をします。どんな小さい業務でも基本的に2名以上で対応します。これは突発的な出来事で誰かが働けなくなってしまった場合でも、顧客企業にご迷惑をかけない為です。長期や短期のお休みも事前にコミュニティマネジメント社員(※3)や他のチームメンバーや社員に伝え、スケジュールを調整する形で、チーム全体で出来る限り無理なく進められるようにしていきます。

3. 相性の良いお仕事を提案しています
仕事の内容により顧客企業の営業時間中に仕事する必要のあるものもあれば、期日内であれば時間を選ばず仕事できる業務もあります。リモート経理スタッフがどの時間働けるか等の条件については、メリービズのコミュニティマネジメント社員と相談して決めます。このため、メリービズから「この時間働いて」などと強制することはありません。

4. 長期休暇等にはスタッフを補充し、また復帰されるときにはお仕事を改めて提案します
すでに10名が出産・育児のために休まれて、5名は復帰されています。
リモート経理スタッフのライフイベントに合わせて、長くお仕事ができるような仕組みを構築しています。

■「プロ経理スタッフ」の働き方満足度アンケートレポートのサマリー

  1. スタッフは前回と比較して約113名増えました。
    男性が 前回8.5%から12%に増えました。
    メリービズ専業が昨年の30%から41%と11%増えました。
    メリービズのお仕事をする前に、派遣社員だった方は、2019年 5.2%から2020年 9.4%に、フリーランスだった方は、2019年0%から2020年 11.1%と増えています。
    メリービズと一緒に働いて3年以上の方が2018年4.2%、2019年5.6%、そして今年6.8%と順調に増えています。
    満足度は前回の87.4%から85.5%とわずかに低下しています。
    「メリービズでのお仕事を、知人・友人に紹介ししたいと思うか?」という質問に対し、77.6%の方が紹介したいと回答しました。

1. メリービズ リモートスタッフ人数増加

メリービズ リモート経理スタッフは前回と比較して約113名増えました

2. リモートスタッフ男女比

メリービズ リモート経理スタッフ 男性が 前回8.5%から12%に増えました

男性が 前回8.5%から12%に増えました。

3.現在のあなたの働き方であてはまるもの

メリービズ 在宅スタッフ メリービズ専業が昨年の30%から41%と11%増えました

メリービズ専業が昨年の30%から41%と11%増えました。

4. メリービズのお仕事を始める前はどのような働き方でしたか?

メリービズのお仕事を始める前はどのような働き方でしたか?フリーランス 正社員 契約社員 パート 専業主婦 無職

5. メリービズのお仕事を始めてどのくらいですか?

メリービズと一緒に働いて3年以上の方が2019年5.6%、そして2020年6.8%と順調に増えています。長期でメリービズと働いているフリーランス・在宅ワーカーが増えています

メリービズと一緒に働いて3年以上の方が2019年5.6%、そして2020年6.8%と順調に増えています。

6. 現在の働き方に満足していますか?

メリービズ 完全在宅で経理のお仕事に満足していますか?

7. メリービズでのお仕事を、知人・友人に紹介したいと思いますか?
メリービズでのお仕事を、知人・友人に紹介したいと思いますか?7割以上が紹介したい

7割以上がメリービズでのお仕事を、知人・友人に紹介したい、と回答頂きました。

紹介したい理由として頂いた理由としては

テレワークでの業務委託の場合、ワーカーの扱いが粗雑な案件がしばしばあるが、メリービズはそういったところが無い。

チームで動いているので、お互いにフォローもでき、業務を継続しやすい。

地方ではまだまだリモートという働き口が少ないところ、居住地を問わず完全リモートで働ける環境が魅力であるから
とても働きやすく、子供のいる主婦の方や、介護などのあって時間に自由のきかない方にお勧めしたい。

8. お住まいの地域

メリービズ 在宅・リモート・テレワーク・経理スタッフの住んでいる地域

9. 経理、会計に関する保有資格があれば教えてください

メリービズ 経理スタッフ 保有資格 簿記 税理士 会計士 BATIC 税理士科目合格者

10. リモートワークの作業はどこで行っていますか?

メリービズ リモートワークの作業場所 自宅 コワーキングスペース カフェ ラウンジ シェアオフィス

11. メリービズのお仕事を続けている理由

メリービズで仕事を続けている理由 好きな時間に働ける 好きな場所で働ける 自分のスキル・経験が活かせる スキルや経験を磨いて成長できる 報酬に満足している 誰かの役に立てている実感がある メリービズの理念に共感している

12. メリービズの仕事をもっと増やしたいか?

メリービズの仕事をもっと増やしたいか?

コミュニティマネジメントチームのコメント

今回の調査の結果、改善点も多く見えてきた一方で、「全体的な満足度」については「向上した」と答えていただいた方が多かった点には一安心しました。

コミュニティマネジメントチームでは、リモートスタッフの選考~お仕事のご紹介~実際の業務まで含めて、できるかぎり気持ちよく働いていただけるよう心がけています。

選考の最後のステップであるWeb面談では、1時間程度かけて、これまでのご経験・ご希望の働き方など詳細にお伺いします。ご登録後は、Web面談の内容をもとにご紹介するお仕事を検討しますので、ここでしっかりとすり合わせを行うことが重要です。

業務を開始していただくと、困ったことや悩みが出てくることがあると思います。

担当業務のチーム内で解決できる場合もあれば、チーム外の人に相談したい場合もありますので、スタッフから相談があった時にはなるべく迅速に対応し、フルリモート業務の中での不安が大きくならないよう気を付けています。

メリービズでは、「お客様のバックオフィス業務を担当し、本業に集中してもらうこと」と同じくらい、「スキルを持った方が、もっと活躍できる場をつくっていくこと」も重要視しています。

スタッフの皆さんには、できるだけ楽しく、長く働いていただきたいです。
一方で、制度や仕組みとしてまだまだ整っていない部分も多く、常に改善を重ねています。

今後進めていきたいと考えているのは、よりしっかりとしたフォロー体制や、業務に対する評価のフィードバック制度、能力に応じたポジションづくりなどです。

他にも考えていることは山ほどありますので、よりメリービズを好きになってもらえるよう、努力していきたいと思います!

(コミュニティマネジメントチーム 今村)

※ リモート経理スタッフにご興味ある方はこちらからご応募ください。
メリービズ リモート経理スタッフ 募集ページ

■ 空前の採用難時代、リモートプロ経理人材を活用して経理業務をスマートに。

今年のアンケート結果から、メリービズのリモート経理スタッフの働き方への満足度が、昨年から少し下がったものの引き続き非常に高いことが伺えました。今年の傾向として、男性が増え、メリービズでのお仕事前は派遣社員・フリーランスとして働いていた方が多かったです。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、雇い止め・契約解除される方が増え、その方へメリービズが新しい働く選択肢を提供できていると推測しています。

リモートワークによる時間や場所の自由度が高いという点はもちろんのこと、メリービズのサポート体制への安心感、自分のスキルレベルにあった仕事ができる、専門性を発揮できるやりがいの高さも大きな要因といえます。

企業からは、労働市場全体の人手不足に加え、「月初の残業の多さをなんとかしたい」など、経理業務特有の課題もますます大きくなっています。最近では、「新型コロナウイルス感染症の影響で派遣社員が辞めてしまった」、「デジタルトランスフォーメーションの動きに伴うシステムの入れ替えに現在の社員が対応できない」等の課題での大企業を中心とした企業からの問い合わせが増えています。

自社だけで完結させようとせず、専門性が高く、意欲も高い、地方の人材を活用することも有効な一手だと考えています。メリービズでは、高いスキルと意欲を持った優秀な全国の在宅プロ経理人材の皆さんと共に、今後も世界1億社のサポートを目指して、「ビジネスを楽しく!」する“ビジネス・インフラ”をつくります。

<アンケート概要>

調査期間:2020年10月15日〜10月20日
配信対象者:直近3ヶ月間の稼働がある「バーチャル経理アシスタント」を担当する在宅登録スタッフ 257名
回答者数:117名回答者
属性:
【性別】 女性: 88%、男性: 12%、無回答: 0%

【年代} 20代前半 0.9%、20代後半 6.8%、30代前半 20.5%、30代後半 17.1%、40代前半 25.6%、40代後半 12.8%、50代以上 16.2%

【世帯構成】単身・子どもなし 14.5%、単身・子どもあり 4.3%、既婚・子どもなし 21.4%、既婚・子どもあり 59.8%

調査方法:インターネット調査

■メリービズ株式会社について

会社名:メリービズ株式会社
代表者:代表取締役 工藤 博樹
本社 :東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル2階
URL :https://merrybiz.co.jp/company/

『バーチャル経理アシスタント』は、”オンラインなのに隣に居るような”経理スタッフがリモート/オンラインで業務を代行します。全国800名のプロ経理人材が「経費精算」「請求書発行」「月次決算」「会計ソフト導入支援」のほか、「給与計算」「勤怠管理」などの関連業務まで幅広く対応することが可能です。「経理部を全部まるごと頼みたい」「入金管理だけお願いしたい」「残業が増える月末だけ人を増やしたい」など、各社に合わせた業務内容とチーム編成をカスタマイズしてご提案することができます。withコロナ時代に、東証一部上場企業から数十名程度の中小・零細企業まで『経理・バックオフィスのDX』を提供しています。

メリービズ株式会社は、「ビジネスを楽しく!」をビジョンとして掲げ、企業が本業に集中できるように、個人が得意なこと・好きなことを仕事にできる社会の実現を目指しています。

※1 : 【ランサーズ】フリーランス実態調査2020年版より
https://freelance-start.com/articles/326

※2:フリーランス実態調査結果(令和2年5月 内閣官房日本経済再生総合事務局)
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/zensedaigata_shakaihoshou/dai7/siryou1.pdf

※3:コミュニティマネジメント社員とは、リモートスタッフの採用・アサイン(配属)決定を行うメリービズの社員

戻る