プレスリリース
半数以上が「子育てとの両立」を求めてメリービズを選択。出産・育児からのキャリアリターン先としても有効な選択肢に|「働き方アンケート2024」結果レポート
「ビジネスを楽しく」をビジョンに、バックオフィス業務のオンラインアウトソーシング及びDXコンサルティングを提供するメリービズ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:山室佑太郎、以下「メリービズ」)は、「テレワーク月間(*1)」である11月、高い専門スキルと豊富な実務経験を持つ累計2,000名以上のリモートスタッフを対象に「働き方アンケート」を実施しました。
■アンケート実施背景
「103万円の壁」いわゆる「年収の壁」の見直しをめぐる議論が活発化している現在、パートタイム・アルバイトとして扶養内で働くことを選択している人やその家族、対象となる人を雇用する企業などにとって、雇用にまつわる環境は今後より一層変化していくことが予想されます。
年収の壁が引き上げられた場合、扶養内で働くことを希望する人の労働時間の上限が上がるため、社会課題の一つである労働力不足解消につながることはもちろん、働き手の観点でも収入アップや個々のキャリア形成推進などが実現する見込みです。
働く人一人ひとりの価値観やライフステージに応じて、個々が希望する働き方を柔軟に選択できる社会の実現に向けて、今後さらに働き方の多様化が進んでいくことが推察されます。
このような状況を踏まえ、メリービズではリモートスタッフとして働くフリーランス・兼業者・複業者が希望する働き方への理解を深め、満足度向上のための施策を講じることを目的として、「働き方アンケート」を実施しました。このアンケートを通して、実態調査と課題改善策の検討・推進を行ってまいります。
■主なトピックス ~働き方の選択肢と実現状況~
働き方の多様化が進む現在、個々の希望する働き方やその実現度合いについての設問に寄せられた回答から得られたトピックスをご紹介します。
1. 昨年を上回る全体の96.2%が「メリービズ登録時に思い描いていた働き方に近づいている」と回答
「メリービズ登録時に思い描いていた働き方に対して、現在の働き方はいかがですか?」という設問に対し、「思い描いていたものを超えて良い働き方ができている」「思い描いていた働き方ができている」「思い描いていた働き方に近づいている」というポジティブな回答が96.2%となり、昨年を1.1ポイント上回りました。
また、「メリービズでの仕事を続けている理由」についての設問では「自分のペースで仕事ができる」「場所に縛られない」「ワークライフバランスがとりやすい」というライフスタイルに関わる回答が上位を占めており、仕事と生活のバランスをとりながら、その両方を充実させることが働き方満足度の向上に繋がることがわかりました。
2. メリービズでの仕事を始めた理由として「子育てとの両立」という回答が半数以上
「メリービズでの仕事を始めた理由」についての設問では「子育てとの両立」と回答した方が最も多く、53.2%にのぼりました。出産・育児といったライフイベントと仕事の両立をはじめとして、個々のライフステージに合わせた柔軟な働き方を求めてメリービズを選んでいる方が多いことがわかりました。
3.メリービズ登録前、ライフステージの変化に関連して仕事を離れている方も多く、67.4%が「出産・育児」を理由として仕事から離れている
「メリービスで働く直前に、経理業務から離れていた期間がある」と回答した方のなかで、「離れていた期間は就労していなかった」と回答した方は28.7%でした。
その理由として「出産・育児」と回答した方が最も多く67.4%、その他にも「ご家族の都合(就労先や生活スタイルの変更など)」「結婚」「ご家族の介助・介護」といったライフステージの変化に関する回答に多くの票が集まっています。
こういった生活状況の変化などによるキャリアのブランクがある方にとって、キャリアリターン先としてメリービズが有効な選択肢の一つとなっていることが考えられます。
4. 今後の働き方について「新たなスキルを獲得したい」「未経験の領域の仕事にチャレンジしたい」等の回答が約7割。リスキリングへの高い関心が伺える結果に
「今後の働き方やキャリアについて該当するものがあればすべて選択してください。」という設問では、「新たなスキルを獲得したい」「未経験の領域の仕事にチャレンジしたい」等の “リスキリング” に関する選択肢に全体の69.9%の票が集まりました。
特に「新たなスキルを獲得したい」と回答した方は全体の49.2%と半数近くにのぼり、本設問で最も多くの回答が集まったワークライフバランスに関する選択肢に次ぐ回答数となっていることからも、ワークライフバランスのみならずスキルや経験を伸ばすことへの高い興味・関心が伺えます。
■リモート経理スタッフの「働き方アンケート」レポートサマリー
1.累計登録スタッフ数は、昨年から360名増加し、2,141名(2024年10月時点)となりました。
2.働き方に関する設問では昨年同様に「メリービズ専業」が最も多く、42.5%を占めています。
3.メリービズでの仕事を始めた理由は、最多回答となった「子育てとの両立」をはじめとしてワークライフバランスに関する回答が多く、続けている理由も同様にワークライフバランスに関する回答が上位3つを占めました。
4.今後の働き方・キャリアの希望としては、昨年に引き続き「家族やプライベートとのバランスを大切にしたい」との回答が最も多く、89.8%でした。また、49.2%の方が「新たなスキルを獲得したい」と回答するなど、リスキリングに関連した回答を選択した方も多数でした。
①登録者数の推移とスタッフ居住地分布
②登録スタッフの年代・男女比
③メリービズでの働き方
累計登録スタッフ数は年々増加しており、2023年と比較すると360名の増加、約1.2倍となりました。居住地という観点でも需要が拡大しており、2023年以降すべての都道府県にスタッフ登録者が居住しています。日本国外からの登録もあり、場所や時間を選ばない新しい働き方の実現・推進に寄与しています。
登録スタッフの年代は20代から60代までと幅広く、特に30代後半~40代前半の子育て世代と推察される年代が全体の約4割を占めています。男性の割合は2021年から継続して約1割を保っており、引き続き性別問わず登録・活躍されている状況です。
なお、メリービズでの働き方について「フリーランス(メリービズのみ)」と回答した方の割合も昨年同様に高く、2024年では42.5%を占めています。
④メリービズでの仕事を始めた理由
⑤メリービズでの仕事を続けている理由
⑥メリービズでの仕事による変化
⑦メリービズでの仕事により向上したスキル・得られた経験
メリービズでの仕事を「始めた理由」では「子育てとの両立」と回答した方が最も多く、53.2%となりました。次いで「経験の幅を広げたかった」「通勤時間を無くしたかった」が46.8%、「経理スキルを高めたかった」が44.1%と続いています。メリービズでの仕事を始めた背景として、ライフステージに合わせた柔軟な働き方による “ワークライフバランスの充実” と “スキル向上・キャリア形成” の大きく2つを求めている方が多いと推察されます。
「続けている理由」「メリービズでの仕事による変化」では、ワークライフバランスに関する回答が多く集まりました。また、「続けている理由」についての設問では、ワークライフバランスに関する回答に次いで「チーム内でお互いにフォローし合いながら業務ができる」「一緒に働くリモートスタッフや社員の人柄・雰囲気が良い」等の、働く環境の雰囲気に関するものも多く、約5人に1人がこの回答を選んでいます。
「向上した・身についたと思うスキル・得られた経験」として半数以上の方が当てはまると回答した選択肢は、「パソコン/ITツール」「チームでの業務進行・協働」「未経験の会計ソフトの使用」の3項目でした。未経験ツールや業務進行等、様々な観点でのスキルの向上を実感している方が多いことが読み取れます。
これらのことから、開始当初に思い描いていたスキルの向上を実感しているうえで、ワークライフバランスのとれた働き方を実現できている方が多くいることがわかりました。
⑧今後の働き方やキャリア
今後の働き方やキャリアに関する設問では、「家族やプライベートとのバランスを大切にしたい」が約9割、「場所に縛られず仕事をしたい」が7割以上の回答となっており、この設問においてもワークライフバランスが重視される傾向が見受けられます。
一方、「新たなスキルを獲得したい」が49.2%となっており、加えて「今あるスキルを高めたい」「資格を取得したい」「未経験の領域の仕事にチャレンジしたい」といったスキルアップに関する回答も多く、リスキリングへの興味・関心が伺える結果となりました。昨年に引き続き、自身のビジネススキル向上やリスキリングの機会を求めている方が多いことが考えられます。
⑨メリービズのフォロー体制
メリービズのフォロー体制についての設問では、全体の89.8%が「業務で困ったときに、リモートスタッフ・メンバー同士で協力しやすい雰囲気がある」に当てはまると回答し、最も多い結果となりました。また、「家族の急病などプライベートなことでも、サポートしあえる雰囲気がある」も75.5%と続きました。全体の7割以上がチームで取り組む体制について安心感を持っており、業務環境に対してポジティブな印象を持っていることが読み取れます。
⑩メリービズで仕事を始める以前の就労状況
メリービズで仕事を始める以前の就労状況に関しては、全体の28.7%が「就労していなかった」と回答しています。その理由として「出産・育児」と回答した方が最も多く67.4%、次いで「ご家族の都合(就労先や生活スタイルの変更など)」との回答が37.2%でした。「結婚」「ご家族の介助・介護」といった回答もあり、ライフステージの変化により就労しない選択をする方が少なからずいることがわかりました。
⑪メリービズにおける思い描いた働き方との対比
メリービズ登録時に思い描いていた働き方の実現度合いに関する設問では、「思い描いていたものを超えて良い働き方ができている」「思い描いていた働き方ができている」を合計すると65.5%、さらに「思い描いていた働き方に近づいている」を合わせると95.7%となり、全体の9割以上が思い描いていた働き方を実現できている・近づいているというポジティブな印象を持っていることがわかりました。
⑫知人・友人に紹介したいと思うか・スタッフの声
「メリービズでの仕事を、知人・友人に紹介したいと思いますか?」との設問に対しては、80.2%が「紹介したい」と回答し、昨年を上回る8割以上の方がポジティブな印象を持っている結果でした。理由として寄せられたコメントを一部ご紹介します。
・子育てや介護と仕事の両立がしやすく、初めて完全リモートで仕事をする人にも安心して勧められるため
・個人で請け負う仕事が多い中、チーム制で仕事ができる事、また、サポートが手厚い事が大変すばらしいと感じているため
・スキルアップと収入アップが望めるのと自分に合った時間帯での仕事を選べるため
・信頼できる企業だと思うため
また、「このような情報・制度等があると紹介しやすい、というものがあれば教えてください。」との設問には、「初心者向け・ブランクがある人向け、上級者向け、等の難易度を明示して貰えると初案件でもトライしやすいと思う」「スキルアップ研修、会計ソフト・PC/ITツールに関する勉強会、法改正等の講習会」といったコメントが寄せられました。寄せられた内容をもとに、既に登録しているリモートスタッフへのリスキリング機会の提供も含め、より多くの方に業務をご依頼できる環境の整備・更なる改善を進めていきます。
■調査コメント
今回の調査は、年収の壁の見直しに関する動きなどを背景に、多様な働き方の推進がより一層期待されるなかでの調査となりました。
調査結果として、メリービズのリモートスタッフがそれぞれのライフステージや生活スタイルに応じて多様な働き方を実現し、高い満足度を示していることが明らかになりました。特に、「メリービズ開始時に思い描いた働き方と現在の対比」の設問において96.2%が「思い描いていた働き方に近づいている」と回答しており、昨年を上回る結果となりました。個々の生活スタイルや希望する働き方に合わせて、それぞれに合ったペースで仕事を進め、場所や時間に縛られずワークライフバランスを保ちながら働ける環境が整っていることが、満足度向上に寄与していると考えられます。
また、「メリービズでの仕事を始めた理由」として「子育てとの両立」との回答が最も多く、53.2%がこの回答を選んでいます。出産・育児といったライフイベントと仕事の両立を求めている方が多くいるなかで、柔軟な働き方ができているとの声が多く挙がる結果となりました。多様な働き方を提供するプラットフォームとしての役割を果たせていることがわかり、非常に喜ばしく思います。さらに、メリービズ登録前にライフステージの変化に関連して仕事を離れていた方も多く、メリービズがキャリアリターンの場としても重要な役割を果たしていることがわかった点でも嬉しい結果となりました。
今後の働き方については、約7割が「新たなスキルを獲得したい」「未経験の領域の仕事にチャレンジしたい」などの回答を選んでおり、リスキリングへの高い関心が伺えます。今回の調査を通して、メリービズで働くリモートスタッフの多くが自己成長を求め、キャリアアップを目指していることが明らかとなりました。こうしたリモートスタッフのニーズに応えるため、リスキリング機会の提供とスキルアップを支援する取り組みを進めてまいります。
メリービズではこれまで、相談しやすい環境づくりや初めてのリモートワークでも取り組みやすいフォロー体制を整えてきました。これらの取り組みが確実な実績として可視化された一方で、今後の改善点として取り組んでいくべきことへのご意見もいただいています。
より多くのリモートスタッフに満足度高くいきいきと働いていただけるよう、スケジュールの組み方や業務内容の組み合わせ、役割の明確な線引きとそれに見合った報酬の設定など、今後も引き続きこれらのテーマと真摯に向き合い、全社一丸となって取り組んでまいります。
メリービズは、大切な仲間であるリモートスタッフ一人ひとりが、個々の価値観や生活スタイルを大切にしながらスキルを活かして働ける環境づくり・仕組みづくりに尽力しています。お客様へのサービス提供品質の向上と安定性の担保という観点でも、素晴らしいスキルを持ったリモートスタッフの皆様に、より楽しく長くメリービズでの仕事を続けていただくことが不可欠です。これからも、多様化する働き方に合わせて、より良い仕組みと環境の提供を目指して取り組みを続けてまいります。
※リモート経理スタッフにご興味がある方はこちらからご応募ください。
メリービズ リモート経理スタッフ 募集ページ
■高い専門性と意欲を持った優秀なリモートスタッフとともに経理DX・クラウド化を進め、一歩先の「経理の働き方」を実現しませんか。
今回のアンケート調査を通して、ワークライフバランスをとりながらあらゆるライフステージに対応できる多様な働き方がより一層求められていること、また、自身のビジネススキル向上やリスキリングの機会を求めている方が多くいることが明らかとなりました。
働き方に対する希望とその実現度合いなどの観点で、メリービズでの仕事に満足している方の割合は多く、今後も高いスキルや豊富な経験を持った方にリモートスタッフとしてご活躍いただける環境を提供しつづけることが、われわれメリービズが果たすべき役割の一つであると再認識しました。
メリービズの『バーチャル経理アシスタント』は、「テレワーク前提の働き方に対応するため、クラウド化を実現したい」「経理DXを推進し、自社の目指す組織体制に変えていくために業務をアウトソースしたい」など、企業ごとの課題・希望に合わせてフルカスタマイズで提供しているサービスです。リモートワークの普及により、さらに多様な業界・規模の企業からの需要が高まっています。
メリービズでは、このような企業からの需要に対して、高い専門性と意欲を持った優秀な全国のリモートスタッフとともに「ビジネスを楽しく」する“ビジネス・インフラ”をつくります。
<アンケート概要>
調査期間:2024年11月8日~11月18日
アンケート配信対象者:『バーチャル経理アシスタント』を担当するリモートスタッフ
有効回答者数:449名
■メリービズ株式会社について
メリービズは、2011年の創業以来「ビジネスを楽しく」をビジョンに掲げ、多才な個人がイキイキと活躍し、企業の経営や業務の課題を解決できるよう、新しい働き方・新しい組織をつくるサービスを企画・運営しています。
『バーチャル経理アシスタント』
コア業務に集中できる、一歩先の経理部へ。全国2,000名以上のプロ経理人材が、あらゆる経理業務を企業ごとのフルカスタマイズでオンライン代行するサービス
『メリービズ経理DX』
クラウド会計導入から業務プロセス変革、決算支援、IPO準備まで。会計士・税理士やビジネスコンサルタントによるプロフェッショナルチームが、完全ハンズオンで経理課題を解決するDXコンサルティング
2017年の『バーチャル経理アシスタント』リリースより、東証プライム上場企業から中堅・中小企業、スタートアップ企業まで様々な企業にご利用いただいています。
会社名:メリービズ株式会社
代表者:代表取締役 山室 佑太郎
本社:東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル2階
URL:https://merrybiz.co.jp/
*1 テレワーク月間とは
テレワーク月間実行委員会(内閣官房内閣人事局、内閣府地方創生推進室、デジタル庁、総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、観光庁、環境省、一般社団法人日本テレワーク協会、日本テレワーク学会)の主唱により行われるテレワークの集中取組期間です。
https://teleworkgekkan.go.jp/