メリービズ MerryBiz

導入事例

2025.10.01

株式会社ほぼ日が『バーチャル経理アシスタント』を導入しました

メリービズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山室 佑太郎、以下「メリービズ」)は、株式会社ほぼ日(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長 糸井 重里)のオンライン経理アウトソーシング『バーチャル経理アシスタント』導入事例を公開しましたことをお知らせいたします。

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事業急伸による経理負担も「ほぼ日」らしく乗り越える。柔軟性はそのままに定型業務の多くを委託し、コア業務に集中できた理由とは

導入事例の記事トピック

・フラットな組織文化がもたらす、経理の業務過多という日常
・事業成長の裏で、深刻化する経理リソース不足に直面
・「暗黙知が多すぎて無理だろう」という不安が「暗黙知を形式知化してくれて助かる!」に変わった
・企業のライフイベントに合わせて段階的に委託し、今では月次業務の一次処理はほぼお任せできている
・メリービズの経理DXコンサルティング*が法改正対応の「水先案内人」に
・月次業務を任せられるから、コア業務や社員総出のイベント「生活のたのしみ展」にも集中できる
・柔軟に対応してくれるメリービズだから、社内の文化を維持しながら効率化を図ることができた

株式会社ほぼ日について

■会社名 : 株式会社ほぼ日 ( 英名: Hobonichi Co., Ltd.)
■代表者 : 代表取締役 社長 糸井 重里
■所在地 : 東京都千代田区神田錦町3-18ほぼ日神田ビル
■事業内容: ウェブサイト「ほぼ日」のコンテンツ制作、運営
「ほぼ日手帳」、「ほぼ日のアースボール」等の商品やブランドの企画・開発・販売など
■URL : https://www.hobonichi.co.jp/

メリービズ株式会社について

『バーチャル経理アシスタント』は、”オンラインなのに隣に居るような”経理スタッフがリモート/オンラインで業務を代行します。全国1,000名のプロ経理人材が「経費精算」「請求書発行」「月次決算」「会計ソフト導入支援」のほか、「給与計算」「勤怠管理」などの関連業務まで幅広く対応することが可能です。「経理業務を全部まるごと頼みたい」「入金管理だけお願いしたい」「残業が増える月末だけ人を増やしたい」など、各社に合わせた業務内容とチーム編成をカスタマイズしてご提案することができます。東証プライム上場企業から中堅・中小企業、スタートアップ企業まで様々な企業様にご利用いただいています。
■会社名: メリービズ株式会社
■代表者: 代表取締役 山室 佑太郎
■本社 : 東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル2階
■URL  :https://merrybiz.co.jp/

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